« 歌手 パトリック・フィオリ | トップページ | 世界のアリアンス・フランセーズから »

2007/11/23

ミシュラン三ツ星シェフに料理を習う 新番組スタート!

TV5MONDEでは、秋の新番組が続々登場していますが、その中の一つ、「L'ECOLE DES CHEFS シェフ達の学校」は、二人のタレント ラップとシモンが、ミシュラン三ツ星シェフのレストランを訪ね、シェフの指導で、”味のある”ユニークな料理を作る楽しい番組です。(毎週火曜日16h30 水曜日12h30) 11月27日(再放送28日)は、スイスにある有名な三ツ星レストランLE PONT DE BRENTのシェフGERARD RABAEY を訪ねます。

三ツ星シェフは、世界に68人しかいませんが、それらのシェフを毎回訪ねていきます。シェフ達の秘密のレシピも披露。日本の三ツ星レストランでも撮影が行なわれる日も近いのでは??

先日、ミシュラン東京版オープニングパーティーへ行ってきました。ミシュランカラーの赤で彩られた東京国際フォーラムのパーティー会場は、星を獲得したシェフ達や、料理/グルメ界のセレブ、フランス大使夫妻をはじめ、フランス企業の社長連中等日本のフランス社交界の面々が集まり、華やかな雰囲気に包まれていました。途中で、銀のお盆にのせられたミシュランガイド日本語版と英語版が登場し、招待客に配布。

クライマックスは、世界中からこのイベントのために集った三ツ星シェフ達と、新たに加わった8人の東京三ツ星シェフが舞台に登場。カメラのフラッシュが一斉にたかれ、日仏のメディアが盛んにインタビューを行なっていました。

星を獲得した何人かのシェフ達とは顔見知りなので、お祝いを言いに。3レストランで、合わせて6つの星を獲得した、ジョエル・ロブション氏は、「FELICITATION! おめでとうございます。」と挨拶をすると満面の笑み。ロブション氏は、友人のフランス人デザイナーの友達なので、何度かパリのお店でお会いしたことがあります。ホテルアストールの中にあるレストラン「L'ASTOR ラストール」でシェフ兼アドバイザーをしていらした時、お店で、20-30人の団体客を見かけたことがあります。

その時ロブション氏が私に、こう説明してくれました。
「彼等はジャガイモを栽培してくれている農家の人達です。彼等は私の料理にとって、最も大切な人達なので、一年に一度は、こうやって彼等をレストランに招待して料理を存分に味わってもらうのですよ」

確かに! ロブションのジャガイモのピューレは、昔から有名です。高級レストランであっても、基本のジャガイモのピューレが名物料理。ロブション氏のレストランならどこでも必ずあります。ジャガイモの新たな味を発見できます!ぜひご賞味下さい!

帝国ホテル「レ・セゾン」のシェフ ティエリ・ボワザン氏も素晴らしい料理を作るシェフです。一皿一皿、素材と向き合い、素材の味を存分に引き出していて、出てくる料理が全て驚きの連続です。今回一つ星というのは、信じられない結果。残念そうにしていた私に、ご本人は、「満足しているよ。もっともっと努力をして、二つ星、三ツ星を狙えば良い。」と笑顔で話してくれました。

「ル・シィジエムサンス」のドミニック・コルビ氏も私が好きなシェフの一人です。9月にTV5MONDEで放送された、「プティルノーさんの食いしん坊紀行」にもご主演くださいました。

ほとんどの三ツ星シェフが、一度は、TV5MONDEに出演しています。有名な、アラン・デュカス、ポール・ボキューズ、ミッシェフ・トロワグロ等も、パリの最新流行番組「SODA」(毎週土曜18h30, 月曜15h)をはじめ、「ETAPES GOURMANDES 食いしん坊の行程」(毎週月曜12h30、金曜16h25) にも過去出演し、幾つかレシピも紹介しています。

先週の、「食いしん坊の行程」で紹介された、東京日本橋にあるスペイン料理レストラン「サン・パウ」が、今回、二つ星を獲得しました。ちなみに、12月3日の番組では、四谷にあるフランス料理「オテル・ド・ミクニ」をご紹介します。

TV5MONDEには、一流シェフの料理から家庭料理まで、美味しい情報やレシピが満載です!お見逃しなく!

|

« 歌手 パトリック・フィオリ | トップページ | 世界のアリアンス・フランセーズから »

コメント

ミシュラン本を買いたいと思っていますが、なかなか買えません。何か良い方法ありませんか?

投稿: | 2007/11/27 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467216/9070407

この記事へのトラックバック一覧です: ミシュラン三ツ星シェフに料理を習う 新番組スタート!:

» 限定品・プレミア品情報ブログ [限定品・プレミア品情報ブログ]
限定品ってホント魅力がありますよね!本ブログでは、限定品・プレミア品情報をいち早くお届けします。入手困難なものからプレミアが付くと予想されるものまで最速情報をお届けします。 [続きを読む]

受信: 2007/11/24 00:44

« 歌手 パトリック・フィオリ | トップページ | 世界のアリアンス・フランセーズから »